山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

戦闘糧食Ⅱ型・・・其の弐!

以前紹介した戦闘糧食Ⅱ型は「有限会社カネハチ早川商店」製の民間向けパッケージ品でしたが、今回入手したのは「武蔵富装」製の自衛隊納入品とほぼ同じOD色のパッケージ品です。

 

f:id:suninsdf:20210328120552j:plain

メニューは、韓国風肉じゃが(×1)白飯(×1)のセットで透明な袋に入っています。(プラ製の先割れスプーン付き)

※通常の納入品ならば白飯(×2)・副食(×1)とも外袋に入れたまま湯煎するするためOD色のプラ製の袋に入っています。また、この製品は2017年11月から習志野駐屯地で採用されているそうです。

 

白飯の内容量は200グラム。

f:id:suninsdf:20210328120247j:plain

 製造は「越後製菓株式会社」。

 

韓国風肉じゃがの内容量は170グラムです。

f:id:suninsdf:20210328121244j:plain

f:id:suninsdf:20210328120744j:plain

 製造は「誠晃産業株式会社」。

 

今回は、白飯は電子レンジで温め(600Wで2分)、肉じゃがは袋のまま熱湯で5分湯煎しました。

f:id:suninsdf:20210328124608j:plain

 大きめに切った野菜がゴロゴロ入っています。

f:id:suninsdf:20210328124633j:plain

見た目ほど味は濃くなく割とあっさり味で韓国風らしく少しピリ辛で美味しいのですが、ご飯のオカズとしては少し物足りないような・・・(^^;) 

 

 肉じゃがの賞味期限が近いため安く購入出来ました!(^^

f:id:suninsdf:20210328121508j:plain

f:id:suninsdf:20210328121533j:plain

 

自衛隊納入品も同じパッケージかどうかは分かりません。

f:id:suninsdf:20210328120408j:plain

 

 この他にも、「鶏肉と大豆のトマトシチュー」も手に入れました。

海上自衛隊厚木航空基地内にある「厚木PXさんきち」で購入出来ます。