山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

2023 ツアーパッチ!

今年もブルーインパルスの2023年ツアーパッチを早速購入しました。

本来ならば、 2019年以来4年ぶりに5月28日開催予定の美保基地航空祭で購入すべきところですが、ここ1~2年腰痛に悩まされ、丸一日歩く自信がないため取り敢えず抑えの意味で購入となりました。

 

東日本大震災後、2013年にブルーインパルスが松島へ帰ってきてから10年が経ちました。春らしいグリーンをベースに、桜で型取られた内側には美しいグラデーションの空をバックにフェニックス隊形で飛ぶブルーインパルスと、中央には束熨斗をモチーフにした10thの文字がデザインされています。  

※jieitai.netの商品説明から引用

いつものカメオカ製です

 

ところで今年のツアーパッチのデザインといい配色といい、何か見た事あるような・・

そうです

 

これです!

以前紹介した「2013年春 松島基地帰還記念」パッチです!

 

並べてみると一目瞭然

 

上部に「Return  to  Matsushima」の文字、隊形は多少違いますが青空に飛ぶブルーインパルス、ブルー専用格納庫、桜の花びらが舞っているなど全体的な配色・デザインなど酷似しています。

あの大震災からもう10年経ったのかと今更ながら考えさせられました。(人によってはまだ10年なのかもしれませんが)

 

今年の美保基地航空祭は6年ぶりにブルーインパルスの展示飛行も予定されています。

それまでに体調を整えて必ずや当日は出撃したいものです。