山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

呉・艦船めぐり!(前編)

うちの町内会では2年に一度日帰りのバス旅行を企画している。今回の行き先は呉!5月末に出張のついでに呉には行ってるが、前日は夜勤明けながらどうせ着くまでは寝ていれば良いので参加した。朝7時半に出発し11時過ぎに呉到着。「海軍さんの麦酒館」で昼食後、大和ミュージアムのバス乗降場に着いたのが正午過ぎ。大和ミュージアム〜艦船めぐり〜てつのくじら館で約3時間の予定ながら、艦船巡りの予約時間が午後1時。大和ミュージアムは実質40分位しか居られない。(最も私は前回観てるから気にはならないが…)駆け足で巡り午後1時前に集合し船に乗り込む。

f:id:suninsdf:20160731125659j:plain

 

いよいよ出港!

いきなり正面に現れたのは・・・

 

f:id:suninsdf:20160731125750j:plain

出港?前の護衛艦「いせ」‼️今回是非観たかった護衛艦

 

f:id:suninsdf:20160731130330j:plain

初めて観た「いせ」だけど、6月末に遠くからとは言え「いずも」を観たせいか思った程巨大さは感じなかった。それでも細部まで見える位置からの「いせ」はやはり迫力満点。

初めての乗船なので湾内の何処を走ってるのか分からないが、まずは潜水艦が停泊している処へ。

「そうりゅう型」と「おやしお型」が1隻づつ停泊。

f:id:suninsdf:20160731130829j:plain

 

 

f:id:suninsdf:20160731130838j:plain

 

 

 

護衛艦「あぶくま」「うみぎり」

f:id:suninsdf:20160731130621j:plain

 

f:id:suninsdf:20160731131201j:plain

違う種類の護衛艦が並ぶとサイズの違いがよく分かる。

 

 

以前から観たかったモノのひとつ輸送艦おおすみ」。

f:id:suninsdf:20160731131629j:plain

 

掃海艇「みやじま」

f:id:suninsdf:20160731131447j:plain

 

護衛艦「とね」

 

f:id:suninsdf:20160731131525j:plain

 

以下、後編に続く!