山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

M1カービン!

M1カービンは前から気になる銃ではあった。その存在を知ったのはGUN誌に載っていた東京CMCの広告。当時とてもじゃないが手が届かなかった。そんな中、MGCからもABS製のモデルガンが発売される事になった。早速注文したがその時なぜか発売延期になり、待ちきれず替わりにM16A1のスタンダード版を購入してしまった。今思えばもう少し待てば良かったと後悔してる。時代はモデルガンからエアガンに移行。マルシン工業からもエアコキのM1カービンが発売され、ガス版、CO2版へと続く。その昔、エアコキ版を友人に撃たせて貰った事を思い出したら急に欲しくなって来た。とは言え25年間位前の製品。今更デッドストックは無いだろうし、中古でも殆ど部品取り状態しか無いと諦めてた。タナカのモデルガンは良いけど予算が足りないしマルシンのCO2版もイマイチ興味が湧かない。たまたまネットで見つけた中古ショップにあったのが運のつき。基本、モデルガンやエアガンは日本で使われてた銃器しか買わないと決めてる。これは自衛隊でも使っていたよなって事で買う理由をこじ付け購入したのがマルシン工業製のエアコキ版M1カービン。今回モデルガン・エアガン通じて中古の購入は初めて。

f:id:suninsdf:20171024133238j:plain

箱や説明書、プラカート8発、スリング・オイラー付き。さすがに箱はボロボロ。

f:id:suninsdf:20171024135249j:plain

f:id:suninsdf:20171024135726j:plain

本体の状態は思ったより悪くない。

f:id:suninsdf:20171024134528j:plain

f:id:suninsdf:20171024134559j:plain

外見は大きな傷も錆も欠損部も無く時代の割には良い方だと思う。

f:id:suninsdf:20171024134239j:plain

 

f:id:suninsdf:20171024134153j:plain

 

f:id:suninsdf:20171024140131j:plain

 

f:id:suninsdf:20171024140318j:plain

 

f:id:suninsdf:20171024140419j:plain

エアガンとは言えカートリッジを装填・排莢が出来るし一応ストックは木製。撃たない派としてはモデルガン的なエアガンは有難い。

今年購入したマルイのSIG226Rよりも安く手に入れられたのはラッキーだった。ストックの一部に前オーナーが書いたと思われる文字もあったりするがスリング付けるとあまり目立たなくなる。そのうち落とす予定。

しかし噂通りコッキングがキツく最後のカチッっと音がするところまで行かずカートが装填できない。ショップでは動作確認してるはずなのになんでだろ?まぁ無理して壊すような真似は避けて構えるだけで我慢しよう。って元々撃たないけど。

部屋の場所取るからもう長物は買わないと決めたのに^^;