山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

2022 ツアーパッチ!

 今年、手に入れた空自パッチを2種紹介。

 

 昨年は4月上旬には手に入れてたブルーインパルスのツアーパッチ。通販は別として、元々、美保航空祭前後の5月下旬から6月上旬頃に航空祭で販売開始されていた事を思い出しました。限定的とは言え、ぼちぼちと基地祭が開催されているようですが、今年も美保基地航空祭は中止となったため今回もネット通販で購入。

 

 

ハートを貫くブルーインパルスを見ている家族がデザインされています。早く航空祭でこの様な風景を見てみたいですね!

お馴染みのカメオカ製(ベルクロ付き)。

ベルクロ付きだと保存するのに嵩張るのでベルクロ無しが欲しかったのですが購入したショップでは有りませんでした。

 

 

 

もう一枚紹介するのは「第405飛行隊」のパッチ(ハイビジタイプ)

 

 第405飛行隊は航空自衛隊2番目の空中給油飛行隊。2020年12月に美保基地第3輸送航空隊隷下で新編された部隊です。空中給油機にはKC-46Aを運用します。

部隊マークは、鳥取県の霊峰大山に棲むとされるカラス天狗をモチーフとしています。

画像では少し分かりにくいですが、外周の糸の方向や縫い方でカラス天狗が浮き出て見える工夫がされています。

 

2019年の航空祭以来、美保基地に足を運んでないのでKC-46Aは見ていません。今年は暇を見つけて是非とも撮影しに行きたいですね。