山陰SDF(仮)

山陰在住の自衛隊&ミニチュア好きのブログです

陸自米子創設記念行事2022!

 昨日の空自高尾山分屯基地祭に続いて、本日は陸自米子の創設72周年記念行事に出撃して来ました。米子駐屯地を訪れたのは2016年以来ですから、ホント久しぶりです。多少天気が崩れることも覚悟していましたが何とか持ちそうです。

 

 9時少し前に駐屯地前の駐車場に車を止め行列に並びます。昨日の高尾山と比べ今日は人出が多そうです。そして検温・消毒・持ち物検査をし入場。

 時間はまだ9時15分。グランドでの記念式典は10時からなので、いつものように厚生センターの売店に向かい取り敢えず買い物を済ませグランドへ向かいます。

10時前に観閲部隊が入場する頃には、次第に日差しが強くなってきました。

 

観閲式~観閲行進と順調に進みます


第13音楽隊の演奏は「行進曲 雷神(サンバ調)」「ドラえもん」の2曲

 

第8普通科連隊によるオートバイドリル

 

万灯

 

模擬戦が始まりましたが・・・

日差しが強く肌に突き刺す感じ!汗が止まらず肩や腰も痛くなってきてます。

カメラも急にシャッターが切れなくなったり中々思うように撮影出来ません・・

そうこうしているうち模擬戦も12時過ぎに終了。展示品の見学は13時からのようです。

史料館も久しぶりに見学出来ました。

厚生センター内でしばらく身体を涼ませながら休ませます。

 

13時なると聞こえてきたのが「高尾山レッドクラブ」です!

昨日の天気と違い今日は雲こそありますが青空の下での演技です。

空の青に機体&ツナギの赤が映えます!!


車両展示と装備品展示

久しぶりの実銃展示です

ひと通り見学はしたのでこれにて引き揚げます。


本日のお土産

米子駐屯地自衛隊ビーフカレー、OD色軍手、OD色タオル、裁縫道具(プラケース)、カモフラージュ・グリップ・テープ

 

米子駐屯地の皆様、関係団体の皆様、楽しい一日を有難う御座いました。